むっ!

今日は、1冊ご紹介したい本があります。

岩井哲 『むっ!』

あるほなつきが初めて装丁造本をした本です。先日、完成したものお届けにあがりました。

人から依頼されたものは作れない、と言い続けてきたあるほなつきですが、本に関する大先輩からのご提案、しかも「全てお任せで」ということだったので、かなりのプレッシャーはありましたが、なんとか納得のいくものに仕上がり、正式に依頼をお受けし、こうして完成できたことは自信につながりました。

プリントした本文に穴を開け
プリントした本文に穴を開け
本文を折り
本文を折り
プレスし、折り目をしっかりと付ける
プレスし、折り目をしっかりと付ける
糸でかがり
糸でかがり
本文とハードカバーをのりで付け
本文とハードカバーをのりで付け
重石をして乾燥させる
重石をして乾燥させる
カバーをカットし
カバーをカットし
まえがきを挟み込み完成
まえがきを挟み込み完成

装丁はもちろんですが、造本の方でも、詩にマッチした仕上がりになるよう心がけました。

限定本ではありますが、これから書店の方でも流通するかもしれないとのことでしたので、目にする機会もあるかもしれません。