今後に向けて

一週間ほどの山形-秋田-岩手-宮城の「ほんたび」を終え、工房に帰ってくると、製本代の上で待っていたのは乾燥を終えたワークショップ用のホワイトブックたちでした。

これでざっと30冊以上あります
これでざっと30冊以上あります

5月13日の飯豊町中部地区公民館で開催する絵本作りワークショップをかわきりに、5月27日の白鷹町立図書館、6月24日の三川町子育て交流施設テオトル、7月29日の山形県立図書館と、本に関するイベントが目白押しです。

それぞれ対象年齢や内容は違うものの、ホワイトブックを利用して、オリジナルの絵本を作るので、ホワイトブックはいくらあっても悪いことはありません。

昨年作ったワークショップ見本
昨年作ったワークショップ見本

昨年はハードカバーを色上質を使って作りましたが、今年はちょっと面質のある白い紙を表紙にしてみました。シンプルになった分、それぞれのオリジナル感あふれる表紙を作ることができると思います!

まっさらな表紙です
まっさらな表紙です

さて、ワークショップ用のホワイトブックもコンスタントに作りつつ、今日からまた新たな本の製本と、自分たちの新作の完成に向けての制作と、生み出す力フル回転のゴールデンウィークとなりそうです。

みなさんは、どんなゴールデンウィークをお過ごしですか?