『時間の鏡』

昨日は米沢市にある現代アートのコマーシャルギャラリーY&Galleryで開催中の湯浅克俊展『時間の鏡』を観に行ってきました。

もちろん今日もあるほなつき号で。
もちろん今日もあるほなつき号で。

Y&Galleryでは、あるほなつきも2021年11月に個展『KOKAGE KOMOREBI』を開催したことがあるのですが、

2022.11.7
2022.11.7

この春、場所を移転してのリニューアルオープンとなりました。

Y&Gallery新店舗
Y&Gallery新店舗
向かいには、足湯がありました
向かいには、足湯がありました

湯浅さんの今回の展示は、学生時代のものから、今年作成したばかりの新作に至るまで、いろんな時代の作品を1度に楽しめるものでした。私たちは湯浅さんの作品は、本物を何度か拝見したことはありましたが、今回は多様な作風のものを間近でゆっくり見ることが出来たので、とてもよかったです!

ギャラリー自体もとても素敵で、小野川温泉のメインストリートにあることもあり、老若男女たくさんのお客さんが来場していました。密を避けるため、出たり入ったりするほどの盛況ぶりでした。

人がすいた合間に撮影
人がすいた合間に撮影

昨日は初日ということで17時からアーティストトークが開催され、世界で活躍する湯浅克俊さんのお話を聞くことができました。写真をもとに作品を作っている点において、共感できる部分もたくさんあり、また、表現することに真摯に向き合い作品を作り続けてきたお話は、これから自分たちも作品を作っていく上で励まされた気持ちがしています。

今日も米沢までの道中はずっと表現に関することについて、お互い熱く討論してきたところだったので、それも踏まえて、自信を持って制作に励もうと思います!自分たちも新作の完成が楽しみになってきました。

湯浅克俊展『時間の鏡』

会場)Y&Gallery 

   〒992-0076 山形県米沢市小野川町2458 鷹山堂別館 1F

会期)4月1日(土)から5月11日(木)

時間)13:00〜17:00

  (会場は9:00から開いておりますのでご自由にご覧いただけます。)

休日)火曜日、水曜日