道中

「本を作って旅をする」略して「ほんたび」が、ワクワクと緊張をもって、いよいよスタートしました。

東京へと出発です!

会いたい人、行ってみたい本屋、美術館、ギャラリーなど、今回は自分たちの本を持っていろいろなところを回ります。

道の駅ふくしま にて
道の駅ふくしま にて

朝早くに鮭川を出て、道の駅ふくしまにて休憩をとりました。とても新しくてきれいな道の駅でした。これから旅をする上で、全国各地の道の駅には、お世話になるのでしょうね!

道の駅しもつけ にて
道の駅しもつけ にて

長距離移動をすると、走行充電も充実し、冷蔵庫や電気ポット、炊飯器なども使えて便利です。仕事の付き合いや友人との食事会以外のご飯は、自炊をしていこうと思っています。

炊飯器は1.5合炊き
炊飯器は1.5合炊き
ご当地の食材がいろいろ
ご当地の食材がいろいろ

旅先ではいろいろトラブルもあるもので、出発の数日前に改良したトランクのドアが、なんと外側からも内側からも開かなくなってしまうというアクシデントが!このままだと、積んできた本が取り出せなくなるところでしたが、どうにか直すことが出来て良かったです。

バックドア修理中
バックドア修理中

さて、東京にはいりました!

埼玉と東京をかける橋
埼玉と東京をかける橋
目的地は吉祥寺
目的地は吉祥寺

今日はこれから、製本に携わる人、写真家、翻訳家などの方々とお食事会。お料理はもちろんですが、どんな会話が広がるのか、とても楽しみです!