あるほなつき号から

「本を作って旅をする」略して「ほんたび」のスタートに先駆けて、車内で快適に仕事が出来るよう、あるほなつき号も都度リフォームを重ねてきました。

車内でパソコン、冷蔵庫などが使えるよう電気関係を整備
車内でパソコン、冷蔵庫などが使えるよう電気関係を整備
テーブルも設置
テーブルも設置
モニターも取り付け完了
モニターも取り付け完了
天井の明るさも充分に
天井の明るさも充分に

昨年の秋、北海道は剣淵絵本の里へと旅に出た時には、電気関係はほぼ完成し、折りたたみ式のテーブルも設置、モニターも取り付けて動画編集もすぐにできる状態で、出発しました。実際に動いてみると、いろいろと不便な点や困りごとが出てきて、その時の経験から改良するポイントが見えてきました。

内側からトランクのドアを開けられるようにする仕組みを
内側からトランクのドアを開けられるようにする仕組みを
窓も開け閉めできるように
窓も開け閉めできるように
モニターは固定せずに、向きを自在に
モニターは固定せずに、向きを自在に
iPadでも仕事を
iPadでも仕事を
天井は板を外し、広々と
天井は板を外し、広々と

今日はこれから東京方面へと出発するわけですが、日々、動画編集をしてYouTubeで発信をしたり、新作を作ったりするのも、車内でということになるので、少しでもストレスなく仕事が出来るよう工夫しました。

外見も、ちょっとだけ進化したんですよ!

どこが変わったか、わかりますか?
どこが変わったか、わかりますか?

今日は、冬の間のたくさんの汚れや融雪剤、雪が溶けてからは花粉まみれのあるほなつき号を、ようやく洗車することもできました。

下の方はかなり汚れていました
下の方はかなり汚れていました
まだまだ雪の残る鮭川です
まだまだ雪の残る鮭川です

さあ、あるほなつき号、東京方面へ向けて出発です!道の駅やサービスエリアなどでこの車をみかけましたら、お気軽にお声がけくださいね。

それでは、いってきます!