BOOK WITH CAFE MARY COLIN

今日はあるほなつきの本を置いていただいている、仙台市にあるカフェのある絵本屋メアリーコリンさんをご紹介したいと思います。

素敵な店内
素敵な店内

昨日3月15日でオープンから6年を迎えたそうです。

あるほなつきは、2年前のちょうど今頃、お店に伺ったのでした。まだ寒さが残る仙台で、あったかいコーヒーをゆっくりと飲みながら、気になる絵本や冊子をめくったのを覚えています。

あるほなつきコーナー
あるほなつきコーナー

その日をきっかけに、あるほなつきの本も置いていただくことになりました。

うれしいことに、ただいま、特設コーナーを作っていただいているようで、これはぜひとも近いうちに足を運ばなくては!とワクワクしているところです。

めぐるぼん〜ためいけでいっしょにあそぼう〜♪
めぐるぼん〜ためいけでいっしょにあそぼう〜♪

メアリーコリンさんといえば、1年半ほど前に、momo vol.24 私が好きな絵本特集号 (インプレスムック)で、あるほなつきの『めぐるぼん〜ためいけでいっしょにあそぼう〜♪』をご紹介いただのでした。

この号のテーマは「絵本」。 全国70店の児童書店取材で店主おすすめの280冊の絵本とお店紹介、 また第二特集「アートな絵本の世界」「小さな絵本の世界」「幼年童話の世界」でも500冊ほどの選りすぐりの絵本を紹介していました。

全国紙に紹介いただいたことは、とても励みになりましたし、こらからもっともっと全国へと発信していかなければならないな、という気持ちになりました。

さあ、4月からはいよいよ本を携えて旅に出ます。まずは、つながりのある場所から訪ねていく予定です。仙台へも、近いうちに、、、。