MOTOYA Book Lovers

今日3/2から東京渋谷にあるMOTOYA Book・Cafe・Galleryにて「Book Lovers」が開催されます。

「Book Lovers」は、本好きの人が、本好きの人のために作るブックイベントです。

装丁に凝った手製本、絵画・写真・文芸などの作品集、ブックアート作品、絵本、zineなど、「本」をテーマに、それぞれの表現で作った「本」たちが並べられます。

あるほなつきは、『AER』を出品させていただきました。

『AER』alfonatski
『AER』alfonatski

『AER』は、出版社を立ち上げ製本を始めてから約四年目にして、初めて「手製本」をうたおうかと思った本です。しおりやはなぎれにもこだわりました。あるほなつきにとって、一つの転期となった1冊といえるかもしれません。

そういえば、以前Instagramで夏木マリさんにもご紹介いただいたこともありました。

北上市での個展「AERの世界展」の様子
北上市での個展「AERの世界展」の様子
梅里苑ラウンジ囲炉裏にて
梅里苑ラウンジ囲炉裏にて
ブックユニオンたかはたpagecafeにて
ブックユニオンたかはたpagecafeにて

『AER』の世界展は、3つの会場で開催し、その絵画的要素をたくさんの方にご覧いただくことができました。

新聞にも
新聞にも

まさに『AER』は、アート的側面を多く含んだ作品だと改めて振り返ります。

読み聞かせはモニターで
読み聞かせはモニターで
AERTシャツを着て
AERTシャツを着て

物語としても、現代を生きる上での違和感を表現しており、中学校の読み聞かせの時間に何度か読んだこともありました。

中学生くらいになると、内容を深く掘り下げて感じとることができるかもしれません。

今回の「Book Lovers」では、東京の方々にも私たちの本を見ていただける機会ということで、大変うれしく思っています。

他にもたくさんの作家さんたちの作品が並ぶので、私たちも実際に行ってようと予定しています。

■ 出展者 ■

| アニアン・クリーグ | あるほなつき(alfonatski)

| 岩口 史子 | うらたさおり

| えほん定食 | 大塚昼夜 | 大山美穂

| okakasun | オノアキ | かくら こう

| 鏑木ひとみ | 清元由美子 | ギョーマンちめこ

| 霧ヶ原悠/ひいちヤミ| Kei anone

| けいみず | こうげつしずり| coco

| kosuzugiyo | 小室杏子 | 坂内まこと

| さちぼっくる | さらさちさ | しづか なお

| 杉谷ふさえ| せらひかり | 鷹

| 高松直人 | 千星 | 扉や 西イズミ

| 中野愛子| なかまつ ななこ | 奈良都民

| にたぽんBOOKBINDING | にへいますみ

| ハザマサキ |はま あきこ|舩橋明裕

| ぺんぎん | mari | まんじゅまる

| 三上 愛 | 最寄り | やなぎ| yamayasu

| ゆきのれなこ | yukirico

| 芳澤こはる | 渡辺 恵

(50音順)

Book Lovers

2023/3/2(木)~3/26(日)

※月曜・火曜・水曜 お休み 

13:00~20:00 

※最終日は18:00まで ※入場は閉館の30分前まで

お近くの方はぜひ、足をお運びください!