47回目の

今日はなつきの47歳のバースデーでした。

毎年恒例の、誕生日自画像、今年はなぜか3枚も描いてしまいました。そしたら、おもしろいことになりました。

一枚目
一枚目

初めに描いた一枚は、父にそっくり!

目の表情、口をきゅっと結んだ感じは、父そのものでした。普段、私は母親似といわれてきたので、これにはちょっとびっくりしました。鏡を見て思ったことはないのに、絵に描いてみたら父の姿になるとは!

二枚目
二枚目

そして、もうひとつ描いてみたら、今度は母にそっくりなのです。

雰囲気、瞳の鋭さなど、母そのもので、年をとるごとに、さらに似てくる部分もあるものだなあと、気づいてみたり。

今までも自画像をたくさん描いてきたし、教えてもきたけれど、新たな発見は尽きない。だからこそ、また描くのでしょうね。

3枚目は、最近よく鏡の中で出会う自分の姿です。

3枚目
3枚目

自分に似ているかどうかは、自分ではわからないものです。でも、まじめに向き合って描いていれば、似てる似てないの物差しでは測れない自分らしさみたいなものが、きっとにじみ出ているはず。

そう信じて、また来年。(といわず、描きたいときに描きます!)