西川町立図書館ワークショップ

今度の日曜日、1月29日は西川町立図書館にて、小学生を対象とした本作りワークショップを行います。当日は大寒波到来中につき、現地にしっかり到達できるよう余裕を持って準備・行動しようと思います!

今回は午前の部が高学年、午後の部が低学年と、年齢別2回に分けての開催です。

小学生対象ではありますが、蛇腹式のハードカバー(オリジナル表紙)のホワイトブック(御朱印帳と同じ形)と、簡単な糸かがりのソフトカバーノートの二種類を作ります。

蛇腹式のハードカバーノート
蛇腹式のハードカバーノート
オリジナルハードカバー
オリジナルハードカバー

御朱印帳作りワークショップは、今までにも県内各所で行ってきましたが、ハードカバーを作るのはなか大変な作業なので、大人を対象としてきました。今回は初めての小学生対象。

私たちもワークショップの数をこなしていくごとに、教えるスキルも確実にアップしていて、小学生でも作れるような工夫を凝らしていきたいと思っています。

ハードカバーを親子で作る様子
ハードカバーを親子で作る様子

今月の14日に上山市立図書館で開催したハードカバーのスケッチブック作りワークショップでは、低学年は親子で協力して作っていましたし、高学年のお友達は、わからないところを聞きながら、しっかりひとりで作っていました。

あるほなつきは二人なので、倍のお手伝いができます。わからないときは遠慮なく聞いてくださいね。

オリジナルの表紙は、絵の具で
オリジナルの表紙は、絵の具で
どんな絵になるかな?
どんな絵になるかな?

また、ハードカバーにする絵は、それぞれに描いてもらいます。今回は低学年と高学年、それぞれ少し違った手法で描いてもらおうと思っています。どんな感じになるかは、当日のお楽しみ!

簡単なソフトカバーノート
簡単なソフトカバーノート

もう一つ作るのが、ソフトカバーノートです。こちらは、製本針と製本糸を使用して作るので、それだけでも子どもたちには喜ばれるところであります。針については、常に十分に気をつけていますし、特に低学年の会の時には、図書館のスタッフの皆様にも気にかけていただきながら進めていきたいと思っています。

当日まで、参加してくれる子どもたちが充実した経験ができるよう準備を整えていきたいと思います!

コメントを残す