明日はいよいよ上山市立図書館でのワークショップです。
ワークショップより一足早く昨日から、上山市立図書館では企画展「あるほなつきの本 作る、創る、造る展」を開催しています。
そちらの展示もぜひごらんいただけたらうれしいです。
明日のワークショップは、小学生の親子対象で、一時間半の中で二つのノートを作ります。
ひとつは、簡単な糸かがり製本の三つ穴ひと折りのノート。
最も基本的なかがり方で、家でも簡単に作れちゃうので、一度体験するといいと思います。製本針と製本用の糸を使って作ってみるのは、ルリユールになった気分になれるかも?
もうひとつは、バインダー形式の増やせるハードカバーノートです。大きさは、上山市立図書館の読書手帳と同じにしたので、それをまとめるために使用することも!もちろん、スケッチブックや御朱印帳などとしてもご利用いただけます。
去年studio rin-neさんにて開催したワークショップでは、布を使ったハードカバーのスクラップブックを作ったのですが、形は同じもので、今回は表紙には参加者の皆さんが描いた絵を使いたいと思っています。
なかなか抽象画を描く体験はしたことがないと思うので、楽しんでくれたらうれしいです。
世界で一つだけのオリジナルノートを、明日は一緒に作りましょう!