続いていくもの

お正月もあっという間に過ぎ、気づけばもう1月も中旬に。

去年の暮れに取材されたNCV米沢ケーブルテレビのお正月特別企画、おきらくアート「アートひと巡り」という番組、あるほなつきはまだ見る機会を得られていないのですが、ご覧になった皆さんは、いかがだったでしょうか?あるほなつきの工房での取材はどのようにうつったでしょうか?

NCVの取材の様子
NCVの取材の様子
極寒の工房
極寒の工房

番組の製作者さんのお話では、見ていただいた方にはなかなか好評のようで、私たちも置賜を訪れた際に見てみたいと思っています。

おきらくアート「アートひと巡り」は、置賜のアートを楽しく気軽に紹介する新番組!「アートひと巡り」をテーマに県内の興味深いスポットを画商の上村哲也さんと「お気楽コレクター」木村さんが巡ります。

こちらの番組は、1月4日以降は基本的に曜日によって放送時間を変えて何度も放送されるそうです。

木曜(5・12・19・26日)21時30分

金曜(20・27日のみ)7時30分

日曜(8・15・22・29日)7時30分

見るチャンスのある方は、ぜひご覧いただけたらうれしいです。

そういえば、一年前の今日1/11は、NHKニュースやままるの「自分より○○さん」のコーナーで、あるほなつきの活動が取り上げられたのでした。

当時は、米沢市にあるギャラリーで『KOKAGE KOMOREBI」という個展を終えたばかりでしたが、その流れでの作品を制作しているところで、その作品作りの過程を取材されました。あるほが写真を撮り、その写真の上になつきが絵を描く。それも今考えれば、アートが生まれる瞬間が映されていたわけですね。

あれ以前とも、あの時とも、なにも変わらず、作品作りを続けているんだなあと改めて振り返りました。

NHKの取材の様子
NHKの取材の様子

明日から始まる上山市立図書館での「あるほなつきの本 作る、創る、造る展」もまた、私たちの作ってきた作品がどうやって生まれ、どうやって作られたのかを振り返る展示となっておりますので、ぜひご覧いただけたら幸いです。

『木の玉っころちゃん』ブース
『木の玉っころちゃん』ブース
『空気売りの少女』ブース
『空気売りの少女』ブース

企画展「あるほなつきの本 作る、創る、造る展」は、上山市立図書館にて1/12〜2/27開催しております。

コメントを残す