にゃいにゃいと終焉〜猫まみれ展

昨日、約一ヶ月にわたり、ブックユニオンたかはたpagecafeにて開催された「猫まみれ展」が、賑やかに幕を閉じました。

搬出の模様
搬出の模様

少しでも長くこの猫だらけの素敵な空間を、という店長のはからいから、12/15日までの開催を16日の正午までとし、午後から搬出になりました。

今回参加した作家は11人。

搬出の際に同席した作家たちで、今回の展覧会の反省会という名の座談会的なものをしたのですが、それぞれが普段の仕事とは少し離れて「猫」というテーマのもと、猫のように自由気ままに楽しく制作し展示できたことが、今回の展覧会の一番の成果だったと、皆さん満足げでした。テーマが「猫」というのが、よかったのかもしれませんね!

あと、書店での開催ということで、作家たちがおすすめする猫にまつわる本の紹介コーナーを設けたことも、よかったという話が出ました。そのようなことができたのも、それぞれが出来ることを持ち寄って、主催者と参加者との連携がうまく機能していたからでしょう!普段は接点のない作家たちが集まってひとつのテーマで空間を作り上げるという、面白い試みは大成功だったのではないでしょうか。

集まった作家たちで記念写真を撮る、というミッションは、一人ずつ増えていくのが面白い写真となったので、ご紹介しておきますね!(撮影の瞬間だけマスクを外しています)

一枚目
一枚目
2枚目
2枚目
3枚目
3枚目
あれれ??んん?
あれれ??んん?

さて、来年は?

またお会いできる日まで、それぞれの活動に精を出して、次にお会いする日には近況報告をしながら、また楽しい展覧会を作り上げられたらいいなと期待しています!

コメントを残す