本作ろう!!@最上町

今日は最上町の読み聞かせサークル「めたせこいや」さん主催の親子で本作りワークショップでした。

だいぶ早めに会場に着くと、もう「めたせこいや」の皆さんが打ち合わせをしていました。私たちも一緒に打ち合わせに混じり、近況なども話しながら、和気あいあいと会場準備をしました。

7組の親子が参加して、総勢11人の参加がありました。子どもたちが絵本を作り始めたら、「めたせこいや」の皆さんもやってみたくなり、途中から参加することに。

見てたらやってみたくなりますよね!大人は大人の感性で、作りたい絵本がありますね。

まずは、いつものようにお題「ゆきだるま」と「お魚」を、スタンプを使って作ってみるところから始めました。

それが終わったらさっそく自分が引き当てた主人公と、「いつ」「どこで」の場面を描いていきます。

子ども達は迷うことなく、思い描いたイメージを形にしていて、びっくりしました。「一冊さいごまで仕上げたい!」という熱意が集中力となり、みなさんどんどんページを進めていました。

物語の文章もすらすらと!

動きのあるものを作るときには、形の自由がきく消しゴムはんこを工夫して使って、皆さんアイディアを凝らして絵を作り上げていました。

面白かったのは、保護者の皆さんが、やはりじぶんもやってみたくて、白い用紙に絵を描いていたことです。

自分なりのストーリーのある1枚になっていて、その表現力に拍手です!

最後は絵本の仕上げ方、続きの作り方などのお話をして。

あるほなつきが描いたサンプルの一冊を紹介して。

今日のワークショップはおしまいです。

終了時間から30分間は、続きをやりたい人は続きをやってよい時間としたら、たくさんの親子が最後まで残って仕上げていました。世界でひとつだけのオリジナル絵本に、皆さん満足そうでした!

最後は、主催のめたせこいやのみなさんと一緒に記念撮影。ありがとうございました!

読み聞かせサークル めたせこいや主催「親子 de 遊ぼう!」

あるほなつきの『本つくろう!』

〜簡単にお話をつくってみよう!〜

ワークショップ内容

「いつ、どこで、だれが、どうした」をもとに、親子で作ったお話で、

世界に一冊だけのオリジナル絵本が完成します!

絵が苦手でも大丈夫!

スタンプを使って自由に表現してみましょう。

日時 令和4年11月12日(日)

開場 9:45〜

時間 10:00〜11: 30 (12時までフリー参加)

会場 最上町中央公民館(みどりホール)

参加対象 小学校1年生〜3年生とその保護者

参加費 500円(材料費・一部実費)

主催 読み聞かせサークル「めたせこいや」代表/明石二三江

後援 最上町教育委員会

コメントを残す