成果物としての本

今朝は読み聞かせがあり、真室川中学校を訪れました。

昇降口では挨拶運動が行われており、職場体験の見回りで我が工房も訪れたことがある先生が、ちょうどいらっしゃいました。すぐに私たちの姿に気づくと挨拶をし、「作っていただいた本、廊下に展示してみんなに見てもらっているんです」と、その場所に案内してくれました。

そこは、3年生の教室がある三階から二階へ下る踊り場にある掲示板で、「職場体験学習を振り返って」という表示の下には、それぞれが行った職場ごとに写真やイラスト、仕事の内容やインタビュー、感想などがまとめられていました。

先週お届けした『中学3年生あるほなつきを語る』は、掲示物のすぐ下に展示されていました。

彼女たちがまとめたレポートと、レイアウト用紙もあります。

これらと一緒に、実際にできあがった本を見ることで、この部分がこのページになるのか、と照らし合わせながら見ることもできますね。ぜひほかの生徒さんたちや先生方にもご覧いただけたらうれしいです!