マルカンビルへ

今日は岩手県は花巻市のマルカンビルに来ています。マルカンビル1Fにあるショップの中に、あるほなつきブースがあって、もう7年ほど前から私たちの絵本やグッズを販売させていただいております。

『木の玉っころちゃん2』のお話の中に、なつきの幼い頃のエピソードがきっかけとなったマルカンビル大食堂を舞台にしたお話があり、それがご縁でこのようなブースでの販売へと発展したのでした。

『木の玉っころちゃん2』「外食」というタイトルのお話は、家族連れがマルカンビル大食堂で何を注文しようか、たくさんのメニューに迷ってしまう、という内容です。大食堂人気No.1メニュー「ナポリかつ」も出てきます。ボリュームたっぷりのこのメニュー、お話の中では誰が注文したのでしょうか?

「ナポリかつ」は、ナポリタンと豚カツを一度に楽しめるプレートです。思わずご飯と味噌汁も食べたくなってしまいます。

そして、なんといっても、マルカンビル大食堂といえば、お箸で食べるソフトクリームです。このボリューム!ここに来たら、注文しない人はいないほどの名物となっています。

大食堂はお食事処ですが、観光名所としても有名なので、マルカンビルの1階には、花巻ひいては岩手県のお土産品や特産品も数多く販売しています。

これからは、1階フロア店内模様替えのため、あるほなつきの『木の玉っころちゃん』はマルカン関連グッズ販売コーナーの中に仲間入りさせていただくことになりました。ありがたいことです!

明後日はジモト大学。参加している高校生が、真室川町をPRするノベルティグッズを作るお手伝いをします。それについての段取りを話し合いつつ、帰りたいと思います。