一日目の色はRED

塗装作業一日目の昨日は足付け(やすりがけ)をして、養生(マスキング)をして終了しました。

塗装作業二日目の今日は、いよいよ色塗りです!

まずは、塗料をよく混ぜます。色々な色をブレンドして、この赤を作っているんですね。

今日は久々のいい天気で、気温もかなり挙がりました。水で薄めた塗料が、どんどん蒸発して濃くなっていったりと、なかなか難しかったです。

一回目を塗り終わった時点では、なんだか、ペンで絵に描いた感じの車になりました。はじめは薄く塗るのがコツなのだそうです。

マスキングをした際は、元の色の白が残るとかっこ悪いので、しっかり色をつけていきます。

バンパーは、金属ではないので、「非鉄バインダー」というものを塗った上から塗料を乗せます。

三回目の屋根の部分を塗るときには、ちょっと疲れが出てきましたが、もうひとふんばり。

今日は全体に赤を3回塗って終了しました。

明日は、この上から半分の面積を、緑に塗っていきます。今日の塗り始めは、不安も大きかったのですが、完成が近くなると、だんだん楽しくなってきました。明日もがんばるぞー!

あるほなつき号!見つけたら、#alfonatski