図書館巡りの旅 Part 7

創作絵本『木の玉っころちゃん』を寄贈して歩く、山形ぜんぶの図書館をめぐる旅、昨日は戸沢村中央公民館図書室をスタートに、酒田方面へ。

戸沢村中央公民館図書室は、公民館の二階にあり、スリッパを脱いで入る感じでした。小さなお子様も本に親しめる工夫がたくさんしてあり、明るい室内に充実した掲示物が目を引きました。

庄内町で渡った赤い橋。

酒田市には、酒田市立中央図書館のほかに、酒田市立図書館松山分館、酒田市立図書館八幡分館、酒田市ひらた図書センターがあります。

まず訪れたのは、松山分館。
松嶺コミュニティセンターの中にありました。
次に訪れたのは、ひらた図書センター。
庭には素敵なモニュメントが。

建物の中にも、たくさんの絵画作品が、ロビーや廊下の壁に展示されていて、興味深かったです。

そして、八幡分館へ。
八幡タウンセンターの中にありました。

なんと司書さんが、以前あるほなつきがNHKニュースやままるに出た時の番組をご覧になっていて、びっくり!

少し北へ向かって、遊佐町立図書館へ。
素敵な赤い屋根の建物でした。

本作りのことから、ワークショップの話まで、興味深く聞いていただき、盛りだくさんの内容は話しきれず、また次の機会があることを期待して、次の場所へと向かいます。

昨日最後の訪問は、酒田市立中央図書館です。

MIRAINIという複合施設の中に5月5日に移転オープンしたばかりの新しい図書館でした。図書館のほかに、酒田駅前観光案内所、広場、市営立体駐車場、ホテル、ショップなどがありました。

図書館の中も外も見所がたくさんあり、今度またゆっくり来たいところです。

帰り道は大雨でした。

土砂降りの最上川を眺めながら、工房へと戻ります。