村山へ

今日は村山方面へ。

まずは、以前よりあるほなつきの絵本を置いていただいているstudio rin-neさんへ。

本棚には、『木の玉っころちゃん』が。

studio rin-neさんは、地元の野菜や季節の食材を使った家庭料理や手作りのお菓子をいただけるカフェであり、いろいろなワークショップやイベントも開催しています。

カフェで料理が提供されるのを待つ時間などに、絵本を手に取ってもらう機会をいただいています。

studio rin-neさんへお越しの際には、あるほなつきの絵本も、ぜひ手に取って見てくださいね。

次に訪れたのは、
村山市立図書館です。

村山市立図書館への『木の玉っころちゃん』の寄贈は済んでいるので、今日はワークショップの打ち合わせにやってきました。

スタッフの方々と、開催日時や対象、講座内容を詰め、実際にワークショップを行う部屋を見せていただきました。

初めて2階へ案内されたら、天井にびっくり!

村山市立図書館へは何度も来たことがありましたが、こんな風に天井を見上げるのは初めてのことでした。照明がやわらかく、美しい造りになっていました。

ロビーも素敵!

最近はワークショップの打ち合わせでいろいろな図書館へと足を運ぶことが多くなりましたが、建物にもスタッフの皆さまにも、それぞれに素敵な個性があり、訪問が楽しいです。

明日は南陽へと向かいます!