大改造計画

山形県内全図書館を巡る旅も順調に進み、本作りワークショップのご依頼も多数あり、打ち合わせなどで忙しい日々ではありますが、今日は思い切って一日かけて工房の大改造を!

新作を出すたび、最低500冊分の本文と表紙、ハードカバーが入った何箱もの段ボールが積み重なります。その置き場所にはいつも苦労していたのですが、このように、アルミパイプでできた棚(あるほお手製)ができてからは、そこに置いていくようになりました。

作品が増えるたび、製本してできあがった本はもちろん、その資材が入った段ボールや、また、ワークショップで使う紙や道具も増え、その所在がバラバラになってきていたことが気になっていました。

なかなか忙しく整理できずにいましたが、今日は意を決して、「わかりやすく取り出しやすい」を一番に、置き換えをすることにしたのでした。

合わせて、半端な紙類などの整理や、
布類の整理も。

やり始めたときは、工房の通路が段ボールだらけで、どうなることかと思いましたが、少し先が見えてきました!

掃除機もかけつつ。

今週中にはなんとか片付きそうです。