顔合わせからの…

今日は、鮭川村の地域おこし協力隊の方と初顔合わせ。

鮭川に工房を構えてはいるものの、コロナ禍にあって、なかなか地元にかかわる方と交流する機会がなかったなぁ、と改めて感じた日でした。

今日お会いした方は、お若いとは思っていましたが、あるほと同じ干支だということで、なんと二回りも違っていて、びっくり!!

そんなお若い地域おこし協力隊の彼は、地域のことを知ってもらうために作りたいものがあるということで、まずはお話を聞いたのでした。

食事をするときは、もちろん黙食で。

そのことだけではなく、お互いの経歴や、今後やってみたいことや、こんなことできないかな?のアイディア出しなどしているうちに、なんだかいろんな楽しいことができそうな気がしてきました。

春になり、雪も溶けたら、目の前は緑広がる公園です。野外でも、何かできそうですね!

顔合わせが終わったあとは、また工房に戻り、製本を。

高畠町立図書館での企画イベント「みんなで本つくろう!写真でひとこと」2月の募集で集まった皆さまの分を、一冊の本にまとめる作業です。

今回もたくさんの応募がありました。

今回のテーマは2つあり、お好きな方を選べたのですが、どちらのテーマにもチャレンジしてくださった方も何人かいて、うれしく思いました。

小さなお子様からご年配の方まで、幅広く参加していただいたおかげで、単純明快で素直なものや、ナンセンス、うまい!とおもわせるもの、時勢を表現しているものまで、多岐にわたる内容になっているので、子どもから大人まで楽しめる1冊になること間違いなしです!

今週中には高畠町立図書館さんにお届けにあがる予定です。

皆さまに手に取っていただける日を心待ちに、完成に向けて製本しています。