四コマ漫画に登場!

今月に訪れた白鷹町立図書館で、館長さんとお話しした際、素敵なお土産をいただきました。

それは、館長さんが描いた、白鷹町立図書館のスタッフの皆さんをひとりひとり紹介している四コマ漫画でした。

初めて白鷹町立図書館を訪れた私たちは、スタッフの皆さんのことを知らないのですが、その漫画を読むと、「あ〜きっとこんな方なんだなぁ」となぜか知っている感じになる、優しさと身近さを感じられる内容で、温かい気持ちになったのでした。

白鷹町立図書館Facebookページより。

訪問してすぐに、あるほなつき特設コーナーを作ってくださり、また、さっそく全部貸し出し中になったというFacebookページの記事を読んで、感激しました。

そして先日、館長さんから「図書館マンガ最新号ができました」とメールを頂いたら、なんと!

四コマにあるほなつき登場!

読み聞かせ研修会で『空気売りの少女』を金子聡子さんが朗読くださったことと、あるほなつきが図書館訪問したことが、描かれていました。うれしい!

来年は、図書館さんとのコラボ企画やワークショップなど、発展しながら開催していけたらいいなと思っています。

来年は新作もどんどん発表していく予定なので、新作を持ってまた訪問するのが今から楽しみです!