今月22日から始まる、米沢市にあるY&Galleryでの個展『KOKAGE KOMOREBI』の準備も、日々着々と進めております。
今回展示販売する作品は、すべて新作です。
特別に、今回展示の作品をまとめた画集も、エディション20にて販売いたします!
今回の作品は、すべて木をモチーフに表現しています。
今までも、木をモチーフとした作品を作っていますが、今回はその流れをくんで、個展のタイトルを『KOKAGE KOMOREBI』として、木の下にできる影と、木の枝や葉っぱの間から洩れる日の光をテーマにした作品を作りました。
余談ですが、「こかげ」と「こもれび」にあたる英単語は、ないのだそうです。
日本人特有の感覚、感性のようなものが、この言葉に表れているような気もいたしますね。
『KOKAGE KOMOREBI』statement
あるほなつきは、見えないモノを意識する事の大切さをテーマに作品作りを続けてきた。
たとえ見る事が出来なくとも、そこに在ると仮定することにより、感じ、そこから何かを学ぼうとするプロジェクトだ。
本作品群は、人類が誕生する前からこの地球に存在し繁栄を極めている木に注目し、そこから何かを学び感じようとする試みだ。
木のある景色を眺めてみる。
ぼんやりと見る景色の中にある木には、焦点は合っていない。そんな景色の中にあったであろう木を思い出そうとすると、それはなぜかはっきりとした姿で頭の中に現れる。こうだったよ、と自信ありげに。
木を眺めてみる。
ある木を眺めているときは、木に焦点は合っている。でも、よく見ていたはずのその木を思い出そうとすると、なぜかぼんやりとしていて、細部まで思い出すことができない。記憶の頼りなさを思い知る。
木の背景を感じた結果として、木漏れ日と木陰の時間差を描き出すことに成功したように思うのだ。
alfonatski個展『KOKAGE KOMOREBI』
会期:2021年10月22日(金) ~ 11月14日(日)
時間:土日13:00-18:00 月-金10:00-17:00
※予告なく開廊時間の変更や休廊になる場合があります。詳細はScheduleをご確認ください。
Y&Gallery
A: 山形県米沢市中央3丁目10-23 1F