AER

満を持して!

あるほなつきの空気シリーズ第4弾『AER』が、とうとう完成しました。

このお話は、もう5年も前からストーリーの骨組みはほぼできあがっていて、その後、少しずつ本にするための写真や絵を貯めてきたのですが、どうやら、これは普通の絵本では収まりきらない内容になりそうだ、ということで、当時の私たちの製本技術では、納得のいく形に仕上げることができなかったのです。

空気シリーズの第1弾となる『わがままナおうさま』の次に出版予定だった『AER』。

第2弾は『空気売りの少女』が先に生まれることになりました。こちらは、大人のしかけ絵本。ページをめくったあとまた1枚めくると、ワイドな世界が広がるという、こだわりの一冊でした。

その後、第3弾『さがしています』が。あるほなつきの「写真絵詩集」という新たな分野を切り開く作品となりました。

それから、あるほなつきはアートの世界へと進むことになります。

そのことで、自分たちの作品を作品集という本の形でも、たくさんの方に見ていただくことができるようになりました。

この時、製本の技術が、ぐんとあがったのです。

作品集は、128ページでした。これを製本する技術を身につけたことで、やっと、あの5年前に作りたかった『AER』を作ることができる!

表紙だけ、まずはご紹介、、、

絵本よりも童話に近く、絵本よりも作品集に近い。そんな一冊になりました。

出版まで、もう少しだけ、お待ちくださいね!