アベルんちサロン ハンドメイドの会〜自分仕様の新しい手帳を作ろう〜第3回

第3回目となった、アベルんちサロン ハンドメイドの会〜自分仕様の新しい手帳を作ろう〜。

前回は、どんな手帳を作るか、実寸で出した大きさの用紙に、それぞれの盛り込みたい要素を好きなスタイルで書いてみるところまでいきました。

さて、今回はというと、実際に手帳を作るときに必要な、かがり方を体験してみましょう!

参加者の皆さんは、簡単なノート造りを体験されている方々なので、穴を開けた用紙をきれいに半分に折って、針に糸を通して、取れないように結ぶところまでの流れはスムーズに。忘れてしまった人へのアドバイスも、参加者の皆さんの中で自然と出来上がっていました。素晴らしい!

今回チャレンジしていただいたのは、曲がり針を使用した3台の折り丁をかがる、というもの。

カッターで切り込みを入れる加減や、糸を引く加減、なかなか難しく、丁寧にひとつずつ行程を進めていく作業は、私たちにとっても、改めて本を作るポイントやその意味を再確認させていただくいい機会になりました!

針作業で緊張した気持ちも、honnan booksのいろんな作品を鑑賞してほぐしていただき、また次回への活力になったらいいな〜、と、願うのでした(^^)

コメントを残す