ワークショップ準備など

今日も大雨のため、朝からスマホに緊急速報などが届く1日のスタートとなりました。

今朝の泉田川の様子
今朝の泉田川の様子

雨が強まったり弱まったり、雨が止むことはありませんが、2か月前のあの線状降水帯が襲った時に比べると、鮭川の工房付近はまだそれほどでもないようです。

でも、たくさんの水を含んだ山は、土砂崩れの恐れが大いに考えられるため、用心しなければなりませんね。

今日も外出を避け、9月29日の【一箱古本市in川西町】の準備や、『本旅vol.12』の編集を進めるなどして過ごしました。

【一箱古本市in川西町】は、2019年からワークショップで参加して今年で4回目(コロナ禍の時はイベント休止していました)。無料で製本体験ができるため、とても人気です。

ロビーの端っこでやってます
ロビーの端っこでやってます

今年も各種ノートを取り揃えておりますので、ぜひ製本体験しにきてくださいね!

『本旅vol.12』は、3月30日の深夜に東京に向けて出発してから、4月7日の上山市に新しくできた【昭和の本箱まちライブラリーけやきの家】オープンまでのことを収録予定です。先週の花巻までの旅に追いつくにはあと半年ほどの記事を編集せねば!がんばります。