絵と版2024

なつきが大学院時代に在籍していた、第二絵画研究室でお世話になった先生と先輩や後輩たちの展覧会『絵と版2024』が盛岡市にある旧石井県令邸にて開催されました。

恩師である近藤克先生の作品
恩師である近藤克先生の作品
在籍時代に一緒だった方も数名
在籍時代に一緒だった方も数名

初めて旧石井県令邸を訪れましたが、なんと素敵な建物でしょう!蔦に覆われている。

窓だけ顔を覗かせている
窓だけ顔を覗かせている
正面入り口はなんとも可愛らしい
正面入り口はなんとも可愛らしい

中に入ると、だいぶ人が集まっていて、懐かしい面々も見える中、まずは作品を見ようと、一階から3階までじっくりと見てまわりました。

まどから差し込む光も素敵
まどから差し込む光も素敵
階段もとても趣がある
階段もとても趣がある

一階に戻ると、第二絵画研究室と版画研究室の先生だった近藤克先生の挨拶があり、改めてオープニングパーティーが始まりました。

26年ぶりに会う先輩や後輩と近藤先生を交えて、当時の思い出や今のそれぞれの活動などについて話をしたり、作家のみなさんと交流したり、思いもよらない人と「こんなところで会うとは!」と驚き合ったり。

近藤先生と
近藤先生と

楽しい時間はあっという間。

満たされた心で次なる目的地、仙台へと向かいました。

今夜は月が明るいですね
今夜は月が明るいですね

仙台でのお話は、また明日のブログにて。