今日は朝からいいお天気!イベントの時はだいたい雨に降られるあるほなつきですが、こんなに青空が見えるのは、もうこれだけでオープン初日は成功したようなものです。
10:00オープンだったので、早めにあるほなつき書店の方も、駐車場にてスタンバイ。
オープニングセレモニーは、オーナーの挨拶に始まり、あるほなつきによるけやきの葉を壁に描くパフォーマンス、壁に設置した看板の除幕式と、「けやきの家」の外観が完成したところで、お集まりの皆さん一同、建物の中へ。
この場所の力なのか、不思議なご縁が色々とつながり、春休みで東京からいらしたお客様はあるほの生まれ故郷にゆかりがあったり、なつきの大学院時代の北海道出身の先輩が来てくれたり、さらには、その先輩とその東京から来たお客様のご実家もつながりがあったりと、なんだかみんなどこかでつながっているような、そんな不思議な感覚になりました。
あるほなつきは、ロゴマークとメニューも作成させていただいたので、こうやって形になると、本当にうれしいものですね。
今日のお客様はみなさん、お飲み物やスイーツなどを注文して、ゆっくりと会話を楽しんでいたように思います。本棚の本を手に取ってみたりするのは、また今後、少しずつお客様それぞれが楽しみ方を見出していくのかな、と思いました。
1人で来ても、友達と来ても、家族で来ても楽しめる、そんな憩いの場所「昭和の本箱 まちライブラリー けやきの家を、これからもどうぞよろしくお願いします!