けやきの家2日目

朝からとてもいいお天気。

今日は早起きをして、オープン前に「けやきの家」の付近をお散歩してみました。

川沿いを歩いてみたり
川沿いを歩いてみたり

今まで気づかなかったのですが、歩いて30秒ほどのところに、なんと足湯があって、これはいい!とさっそく入ってみました。

いいお湯でした♨️
いいお湯でした♨️
鶴脛温泉の由来
鶴脛温泉の由来

そのあと、上山城まで歩いてみました。

「けやきの家」からは上山城がとても近くに見えます
「けやきの家」からは上山城がとても近くに見えます

歩いて行く道すがら、道端に水仙を見つけました。すっかり春ですね〜。

水仙、たくましい
水仙、たくましい

上山城までは歩いて5分ほど。思ったよりも近くてびっくりしました。

梅の花も色づいていました
梅の花も色づいていました
橋を渡るともうけやきの家です
橋を渡るともうけやきの家です

今日も10:00から、「けやきの家」駐車場にて、あるほなつき書店オープンです。

即席看板は今日も大活躍
即席看板は今日も大活躍
本日のラインナップ
本日のラインナップ
本棚は、創作絵本や画集など
本棚は、創作絵本や画集など
平置きは、着物ノートなど
平置きは、着物ノートなど

考えてみると、車での出店は初めてだったのです。やってみて初めて気づくこともたくさんあり、今後、改善してよりよい車内展示販売ができるようにしたいと思います。

天気も良く、上山城ではイベントが開催されていたので、その帰り道立ち寄ってくださる方も多くいて、興味を持ってページをめくっていただきうれしかったです。

青空の下、のんびりとお客さんを待ちながら、道ゆく人に声をかけつつ、出店するのも、いいものだな〜と思いました。

目の前の川には鴨や
目の前の川には鴨や
川鵜なんかもいたりして
川鵜なんかもいたりして

「けやきの家」は、今日も昭和を懐かしむ人や、好奇心のある若い人などが訪れていました。川のせせらぎの音を聞きながら、美味しいコーヒーを飲んだり、読書を楽しむなんて、贅沢ですね!

ご近所の方は徒歩や自転車でいらっしゃいます
ご近所の方は徒歩や自転車でいらっしゃいます

「けやきの家」は、日曜、火曜、水曜の10:00〜16:30が営業日となっています。

あるほなつき書店は、来月また11日(土)と12日(日)に「けやきの家」駐車場にて出店予定です。

上山の皆さまはじめ、昭和好きの方、本が好きな方、どうぞこれからも「けやきの家」、あるほなつき書店共々、よろしくお願いいたします!