「Watashi Bookをつくる」いよいよ明日!

村山市にあるstudio rin-neさんにて、明日はいよいよ「Watashi Bookをつくる」が開催されます。

参加者の方のInstagramのページをあるほなつきが拝見して、その中から勝手に写真をセレクトし一冊の本に編集し、参加者の皆さん自身がそれを製本するという企画。自分で編集すれば、思い通りのものが出来上がるように思いがちですが、第三者の視点で作られたものを見ることで初めて、「こんな見方もあるのか」と気づくこともありますし、「こんな内容にしてみたい」という具体的な自分の考えも明確になるかもしれません。

studio rin-neさんのサンプル
studio rin-neさんのサンプル

先着6名さまほどを募集しましたが、ありがたいことに、あっという間に席がうまり、7名さまのご参加をいただきました。

ご自身が作っている作品や、活動の紹介、日々何気なく撮っている日常など、さまざまなInstagramの投稿内容だったので、どんな本に仕上げたら喜んでいただけるかを自分たちなりに考え、テーマを絞って編集しました。

プリント中
プリント中

文章を入れた方がより伝わるのか、説明はあとで手書きで書き入れた方が味が出るのか、そんなことも考慮して、日記的な要素のあるものには日付を入れてみたり、どうレイアウトするかを考えるのは難しくもあり楽しい作業でした。なかなかいい感じに仕上がったと思いますが、皆さんの手に渡る瞬間がドキドキです。

明日は、参加者の皆さんには自らの手で製本していただくわけですが、本になった時の喜びを一緒に分かち合えるのがうれしいですね!

午前中はソフトカバーの状態で完成ですが、ハードカバーに仕立てたい方は午後も引き続きご参加いただける講座となっています。

「あるほなつき本の世界展ふたたび」も開催中ですので、展示を見たりワークショップを見学したり、どうぞお気軽にお立ち寄りください。あるほなつき、明日は1日在廊しておりますよ。studio rin-neにて、皆様のお越しを待ちしております!