「Watashi Book をつくる」に向けて

来週火曜日は、村山市にあるstudio rin-neにて、あなたのInstagramの投稿をあるほなつきが勝手に本にするというワークショップをします。

「勝手に」というところがポイントで、参加者の方のInstagramを拝見し、その中からテーマを勝手に決めて、一冊の本に編集するというものです。

編集中
編集中

参加申し込みをしている方のInstagramを拝見していると、好きなものを自由に投稿している方、クリエイターとして作品を投稿している方、趣味や収集した物を投稿している方、自分の活動や思想について投稿している方などなど、みなさんそれぞれで、その意図を汲み取りつつあるほなつきの視点で勝手にまとめてしまうというものなので、結構あーでもないこーでもないと、あるほとなつきで行ったり来たり奮闘中です。

テキストが大事な人もいます
テキストが大事な人もいます

SNSで気軽に自分の日常や活動、表現、思想、なんでもないことまで公開して、不特定多数な人に伝えることができる世の中になっていますが、それをわざわざ、一冊の本にまとめるとどうなるのか。それを感じていただくことをスタートに、本にするなら、もっとこうしたい、こんな視点でまとめてみたい、と思えたら、自分で本にしてみようという動機につながるのではないでしょうか。そんなお手伝いができたらと思っています。

そこには物語が生まれるはず!
そこには物語が生まれるはず!

今回はソフトカバーにするワークショップですが、ハードカバーに仕立てるプラスαのご提案も。

「こんな形にしたい」は、人それぞれ。表紙をどの写真にするか、など、できる限り応えられるよう、準備を整え、当日を迎えたいと思います。