Gearシリーズ

今朝はホームセンターへ走り、作品のパネルを作ることから始まりました。

朝の光がまぶしい
朝の光がまぶしい

スクエア25号のパネルをつくるため、買ってきた木を切ったり、木と木を組むためのほぞを作ったり。

ほぞの位置を確認
ほぞの位置を確認
ほぞを付けて
ほぞを付けて
木を組んで、
木を組んで、
組んだ木にベニヤ板を付け、サイズに合わせて切る
組んだ木にベニヤ板を付け、サイズに合わせて切る

またひとつ、新しい作品が完成しました。

今日作った作品は『Gear』シリーズ。個展『CLOSELY』の作品群も、サビがモチーフとなっていましたが、そこから派生した歯車がモチーフとなっているのが、この『Gear』シリーズです。

文庫本 芥川龍之介の『歯車』を装丁
文庫本 芥川龍之介の『歯車』を装丁

平面作品だけでなく、本の装丁にも活用したのは記憶に新しいですね。

0号の作品は、今週14日から大阪市にある京橋画廊にて開催される「0号展・2023」で、2点展示販売されます。お楽しみに!