多賀城市・仙台市へ

今日は朝から多賀城市立図書館へと向かいました。

山形から宮城への県境あたりの紅葉がきれいでした
山形から宮城への県境あたりの紅葉がきれいでした

真っ盛りの紅葉を眺めながら、山道を行きました。

多賀城市立図書館にはお昼頃到着
多賀城市立図書館にはお昼頃到着
多賀城市立図書館入口
多賀城市立図書館入口

あるほなつきの『本、作る・創る・造る 展。』、3階ギャラリーで搬入展示したときが、つい昨日のことのようですが、もうすぐ3週間が経とうとしています。

パネルの展示
パネルの展示
玉っころちゃんの天釣り展示
玉っころちゃんの天釣り展示

早いもので展覧会も明後日11/7で終了です。期間中にゆっくり滞在できなかったので、今日は時間を作って会場にやってきました。

3階ギャラリー
3階ギャラリー

ギャラリーに入ってすぐ目に付いたのが、木のパネル一面に貼られた、来場者参加型の「木の玉っころちゃん写真でひと言」です。

始めはこれだけだったのが、
始めはこれだけだったのが、
はみ出すほどたくさん貼られていました
はみ出すほどたくさん貼られていました

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

せっかく来たので、展示の記録写真や動画も撮って帰ってきました。

天井の展示も良い感じです
天井の展示も良い感じです

多賀城市立図書館から、次は仙台へと向かいました。

銀杏並木がきれいでした
銀杏並木がきれいでした

せんだいメディアテークでは、今、「展示で雑がみ部vol.5」を開催していて、今回はmariさんの展示ということで、ぜひ見てみたいと思いました。

ショーウィンドウから眺める展示
ショーウィンドウから眺める展示
雑紙を利用した本
雑紙を利用した本
とても美しい!
とても美しい!
見たことあるデザイン
見たことあるデザイン

こんな素敵なものを見てしまったら、雑紙も捨てられなくなりますね!

せんだいメディアテークの中にあるショップを覗いたり、テイクフリーのチラシやパンフレットなどを眺めるだけでも、いろんな刺激かありました。仙台、たまに来ないといけませんね!

今日は半分オフ的な感じではありましたが、制作におけるひらめきもたくさん生まれ、工房に帰ったらさっそく行動開始したい気持ちで鮭川に戻ります。