大石田町にてWS講演会

今日は朝から大石田町へと向かいました。

午前中は、親子対象の絵本作りワークショップ、午後からは大人向けの講演会ということで、たくさんの荷物を積んで大石田町へ。

会場は虹のプラザ1階保健センター
会場は虹のプラザ1階保健センター

ありがたいことに、車を会場付近に停めさせていただき、脇の入口から窓荷物を運ぶことが出来ました。

今日は製本実演を動画に撮ります
今日は製本実演を動画に撮ります
スタンプはこんな感じに
スタンプはこんな感じに
読みきかせはスクリーンで
読みきかせはスクリーンで

午前中のワークショップでは、たくさんの親子にご参加いただき、それぞれに楽しい絵本を作っていました。

お顔はクーピーで描きます
お顔はクーピーで描きます
お魚のかたちも、いろいろですね!
お魚のかたちも、いろいろですね!

くじで主人公に「おにぎり」を引き当てた女の子は、山形らしく「雪若丸」と(つや姫」が出てくるお話を作っていたり、公園にある遊具をスタンプを使って上手に形作っていたり、いたるところで工夫が見られました。

製本実演は、実際に目の前で
製本実演は、実際に目の前で
糸かがり中
糸かがり中

製本実演はいつものことながら、子供たちもおとなの方も興味津々にご覧いただきました。

『わがままナおうさま』の読みきかせも、子供たちには前に来てもらって、大きなスクリーンで楽しんでもらいました。

会場全体の様子
会場全体の様子

午後からは、大人向けの講演会ということで『本を作る・創る・造る 思い』と題してお話しをさせていただきました。

こちらに関しては写真を撮れなかったので、様子をお見せすることができないのは、残念です。

今日の講演会は、参加できなかった方用に、動画を撮りたいとのことだったので、製本実演などの手元撮影は、こちらで担当し、後でデータをお渡しすることになりました。

大石田町立図書館の皆さま、大変お世話になりました!

また来年度は、大人向けのワークショップ開催できたら良いですね(^^)/