本旅6開始!初日は金沢へ

気持ち的には、昨日ワークショップを開催した南陽から、本旅6がスタートしているのですが、ワークショップ用の荷物を工房に下ろすため、いったん鮭川に戻ってきたので、仕切り直し。

今回はいつもよりも遠く長い旅になりそうなので、荷物のチェックも念入りに。

本はたくさん持ちました
本はたくさん持ちました

「こんな時もあるかも」と思うと、荷物が多くなってしまいましたが、いつどこでどんなことがあるかわからないから、備えておくことは大事ですね!

荷物を全部詰め込んで
荷物を全部詰め込んで

いよいよ、出発!

途中、戸沢村から鶴岡市あたりで土砂降りに遭い、あるほなつき号は洗車したかのようにキレイになりました。

スゴい雨でした
スゴい雨でした

鶴岡を過ぎた当たりからはまた晴天になり、ほっと一安心。高速道路を使わずに下道をゆっくり、海沿いを走って行きました。

新潟県に入ったあたり
新潟県に入ったあたり

お昼は、せっかくなので柏崎市の市場へ行ってみようと思いましたが、もう午後二時も回りそうだったので、手前の寺泊にある魚の市場通りに行くことに。

もうすぐ寺泊
もうすぐ寺泊

魚の市場通りは、平日のもうお昼もとうに過ぎた時間にもかかわらず、とても賑わっていました。びっくり。

駐車場もいっぱいでした
駐車場もいっぱいでした

昼ご飯はここで新鮮な格安のお刺身を買って、炊いたご飯と一緒に食べました。

カニの磯汁は200円
カニの磯汁は200円

ご当地のものをいただくのも、「本旅」の醍醐味ですね。

その時その時の出来事を事細かに書いて、写真を撮って、記録したものをまとめたものが、『本をつくって旅をする』という1冊です。今はvol.5まで出版しました。

『本をつくって旅をする』vol.1
『本をつくって旅をする』vol.1
『本をつくって旅をする』vol.2
『本をつくって旅をする』vol.2
『本をつくって旅をする』vol.3
『本をつくって旅をする』vol.3
『本をつくって旅をする』vol.4
『本をつくって旅をする』vol.4
『本をつくって旅をする』vol.5
『本をつくって旅をする』vol.5

今回の旅がvol.6になります。

時系列に綴った旅の記録なのですが、これがおもしろいらしく、密かに人気いただいています。興味ありましたら、BASEの「あるほなつき書店」にて販売中https://alfonatski.base.shop/ですので、チェックしてみてくださいね。

今日は富山県を通って石川県までいきたいところです。まだまだ先を急ぎます!