気持ち的には、昨日ワークショップを開催した南陽から、本旅6がスタートしているのですが、ワークショップ用の荷物を工房に下ろすため、いったん鮭川に戻ってきたので、仕切り直し。
今回はいつもよりも遠く長い旅になりそうなので、荷物のチェックも念入りに。
「こんな時もあるかも」と思うと、荷物が多くなってしまいましたが、いつどこでどんなことがあるかわからないから、備えておくことは大事ですね!
いよいよ、出発!
途中、戸沢村から鶴岡市あたりで土砂降りに遭い、あるほなつき号は洗車したかのようにキレイになりました。
鶴岡を過ぎた当たりからはまた晴天になり、ほっと一安心。高速道路を使わずに下道をゆっくり、海沿いを走って行きました。
お昼は、せっかくなので柏崎市の市場へ行ってみようと思いましたが、もう午後二時も回りそうだったので、手前の寺泊にある魚の市場通りに行くことに。
魚の市場通りは、平日のもうお昼もとうに過ぎた時間にもかかわらず、とても賑わっていました。びっくり。
昼ご飯はここで新鮮な格安のお刺身を買って、炊いたご飯と一緒に食べました。
ご当地のものをいただくのも、「本旅」の醍醐味ですね。
その時その時の出来事を事細かに書いて、写真を撮って、記録したものをまとめたものが、『本をつくって旅をする』という1冊です。今はvol.5まで出版しました。
今回の旅がvol.6になります。
時系列に綴った旅の記録なのですが、これがおもしろいらしく、密かに人気いただいています。興味ありましたら、BASEの「あるほなつき書店」にて販売中https://alfonatski.base.shop/ですので、チェックしてみてくださいね。
今日は富山県を通って石川県までいきたいところです。まだまだ先を急ぎます!