今日も引き続き撮影

昨日は『空気売りの少女』の製本をコンスタントに行いながら、新作もかなり進んだ一日でした。

乾燥中
乾燥中

文章をページに割り振り、場面場面に絵や写真を当てていきます。あるほなつきの作り方の特徴に、ことばにとらわれることなく表現をするため、文章に合わせたイラストを描くことはしません。テーマやざっくりとした流れが決まった段階で、絵を描き終えます。

新作の原画
新作の原画

なので、どの文章に、またはどのページに、どの絵が当てられるのかは、写真と組み合わせる時点で決まってきます。昨日は、その段階まで、いよいよきたのでした。

写真を取り込んで
写真を取り込んで

今回は本の形を初めての形態にチャレンジすることもあり、写真の重要度が高くなっています。時間を見て、日々撮影に出かけています。今日もさらにイメージを広げるため、カメラを持って出かけました。

今日は神社へ
今日は神社へ

鮭川には、いたるところに神社があります。今日は鳥居のあるところを目指して行きました。

立派な杉の木がたくさんありました
立派な杉の木がたくさんありました
境内までの階段
境内までの階段

あとは、田園風景も、少し。

良いお天気です
良いお天気です
歩いて目的地まで
歩いて目的地まで

熱中症に気をつけながら、もう少し頑張ります。