早朝撮影へGo!

新作絵本の素材をもう少し撮りたい、ということで、今朝は早起きして、田園風景を撮るため鮭川村を車で走らせました。

もちろん、あるほなつき号で
もちろん、あるほなつき号で

ピンときたところで、その都度車を停め、カメラと三脚を出します。今朝はけっこう早い時間から日差しが回っていました。

良いお天気です
良いお天気です

朝の太陽の光で、長足長な影の写真が撮れました。

じゃーーーーーん!
じゃーーーーーん!
あるほとなつき(影)
あるほとなつき(影)

早起きしたので、お腹がすきました。持ってきたお弁当を、羽根沢温泉共同浴場駐車場のベンチで食べることに。

飲泉所もあるんですよ
飲泉所もあるんですよ

持ってきたのは、梅干しおにぎりと、卵焼き、キュウリの1本漬、たくあん、ミニトマト。

ミニトマトは、母の畑でとれたもの
ミニトマトは、母の畑でとれたもの

飲泉も塩っ気があっておいしいので、一杯いただきます。

飲泉は適度に温かいです
飲泉は適度に温かいです

外で食べるご飯は、なぜか美味しく感じますね!日差しが熱すぎましたが、たまには外でおにぎりなど、気分転換にいいかもしれません。

次はどの方面に行こうか検討中
次はどの方面に行こうか検討中

お腹も満たされ、道なりに進んでいくと、「小杉の大杉」という表示がありました。いわゆる、「トトロの木」ですね。

せっかくだから行ってみることに。

ほんとに『となりのトトロ』に出てきそうな道を行く
ほんとに『となりのトトロ』に出てきそうな道を行く

朝早い時間なのでさすがに観光客はまだ誰もいませんでした。

ここから撮ればいいのかな?
ここから撮ればいいのかな?
ほんとにトトロのようです
ほんとにトトロのようです

撮影ポイントを示す看板があり、そこに立ってみると、ほんとに大トトロのように見えます!

トトロがこっちを見てる!
トトロがこっちを見てる!

考えてみたら、鮭川に工房を構えて7年になりますが、初めて行きました。近いほど、なかなか行く機会をのがすものですね。

大杉は、下から見るとこんな感じ
大杉は、下から見るとこんな感じ

トトロに見えるだけでなく、本当に威風堂々とした巨木で、下から見上げた姿もまた、素晴らしかったです。行ってよかった!

帰りながら田んぼを撮影
帰りながら田んぼを撮影

次はどこに向かおうか、とりあえず、工房の方角へ走らせていると、棚に壇になっている田んぼみつけました。

身近なところにこそ、たくさんいい景色が転がっているんですね。

今日はまた夕方から撮影に出かけます。それまでは、また工房に戻り、旅に出る準備を始めます。