灼熱のスタジオにて

新作絵本の原画をひととおり描き終えたので、今日は複写撮影。

鮭川の工房の二階はすぐに複写や商品の撮影ができるよう、機材がそろっているのでとても便利なのですが、窓は締め切り、しかも暗幕で覆われていて、とにかく暑い!

扇風機を回しつつ、早めに終わらせようと次々撮影をしました。

ピントを合わせているところ
ピントを合わせているところ

新作絵本は、今まで同様、絵と写真を組み合わせて作っていきます。

絵を描くときの画材にはこだわりがなく、木の板にペンで描いてみたり、ケント紙にガラスペンで描いてみたり、写真との組み合わせやすさを考えて描いてきましたが、今回は、和紙にプリンターのインクを筆にのせて描きました。

思った以上に数があった原画
思った以上に数があった原画

平面作品を作るときと一緒の画材ではありますが、やはり写真絵本ということで、線を意識した単色のものになりました。

明日はまた鮭川の景色を撮影に出かけます。背景としての写真の素材をもう少し集めたら、いよいよ絵と写真を組み合わせていきます。

どんなふうになるかは、まだ私たちにもわかりません。今月末完成予定!もう少しお待ちください。