4年前の今日も

2019年の今日は、東根市にあるなまびあテラス市民ギャラリーにて、「あるほなつき展2019」の搬入の日でした。2023年の今日は、明後日の個展搬入に向けて準備をしているところです。

市民ギャラリー入口
市民ギャラリー入口

たった4年前、と思うのですが、されど4年前。2019年は、出版社るーつ企画を立ち上げてから2年間余り。「あるほなつき」として本作りに邁進していた頃の個展は、「絵本の原画展」という名目で開催していました。

この時も、『空気売りの少女』の展示と、『木の玉っころちゃん』の展示、ふたつの部屋にそれぞれの世界観を展示したのでした。

『空気売りの少女』の展示室搬入の様子
『空気売りの少女』の展示室搬入の様子
『空気売りの少女』の展示室搬入の様子
『空気売りの少女』の展示室搬入の様子
『木の玉っころちゃん』の展示室搬入の様子
『木の玉っころちゃん』の展示室搬入の様子

絵本の原画といえども、自分たちでは「あるほなつきの作品」という意識でいました。

フランスでも展示したことのある作品も
フランスでも展示したことのある作品も
全て和紙にプリントした作品
全て和紙にプリントした作品
インスタレーション的な展示に
インスタレーション的な展示に
こんな偶然の写真も撮れたり
こんな偶然の写真も撮れたり

それから一年半後、S&Tとの出逢いをきっかけに、alfonatskiというひとりのアーティストとして、本とは切り離した形での平面作品作りが始まったのでした。

初めてalfonatskiとしてS&Tアートショップに展示した作品
初めてalfonatskiとしてS&Tアートショップに展示した作品

S&Tアートショップに作品を展示販売するようになり、この3年間、出版業とアーティストの二本立てで、本とアート、両方の作品作りに励んできました。

明後日はいよいよ、Y&Galleryでの個展の搬入です。なんだか、感慨深いですね。

明日は完成した作品の梱包をして、車に積み込みます。

ギャラリーに、作品たちが展示された景色を見てみるのが今から楽しみです!

alfonatski Exhibition 『CLOSELY』

会期:2023年6月17日(土)〜7月10日(月)

場所:Y&Gallery 山形県米沢市小野川町2458

open:9:00〜17:00

定休日:火曜、水曜、木曜