赤い傘からCLOSELYへ

今日は朝から雨。梅雨の季節は傘をさす機会がたくさんありますね。そして、途中で晴れると、置き忘れることもしばしば。

東京は北千住のパーキングにて
東京は北千住のパーキングにて

先月、東京に行った際、雨がぱらついていたのですが、どこかに置き忘れそうで嫌だなあと思いながらさしていったら、案の定、行ったお店に置き忘れてきてしまいました。気に入って買った赤い傘、まだ3回しか使っていなかったのに、残念でした。

その赤い傘のことはさておき・・・

ブックユニオンたかはた&page cafeにて5月20日より開催していた「手製本『あかいかさ』の世界展」、今日が最終日です。

約一ヶ月余りの展示でしたが、本を買いがてら作品を見ていただいたり、カフェをご利用のお客様にも楽しんでいただけたようで、よかったです。

受注生産の手製本『あかいかさ」と『赤い傘』も、展示をご覧になったり、見本の本を手に取ってご覧いただいた上で、多数ご注文いただきましたこと、大変うれしく思っています。

こちらの手製本『あかいかさ」と『赤い傘』は、展示が終了後も受注販売していますので、ご所望の方はメッセージにて承ります。1本傘をテーマに、それぞれの人生のエピソードが描かれている作品です。作中では、あるほなつきの平面作品を楽しめるのも、この新作の特徴です。メッセージ、お待ちしております!

さて、ひとつ展覧会が終わると、また次の展覧会が始まります。

米沢市にある小野川温泉に新しくできた現代アートギャラリーY&Galleryにて、明後日から始まる、あるほなつき個展『CLOSELY』では、あるほなつきの最新の平面作品を展示します。全部で16作品ほど展示予定です。

『CLOSELY』は、「接近して、密接に、綿密に、注意して、ぴったりと、ぎゅっと」などを意味します。

案内のハガキの作品からは、どんなイメージを持つでしょうか。今回のテーマは、現代社会の背景と密接に関わるものになっています。

会場では、作品をひととおり見終えたところで、少し長文になってしまったステートメントも、ぜひ1度読んでいただきたい。そうすると、もう1度それを踏まえた上で、作品を見てみたくなるはずです。初めに見た時とは、また違った印象で作品を感じるかもしれません。

明日はいよいよ搬入です。今日はこれから作品を車に積み込みます。

会場にこれらの作品が展示された風景を見てみるのが今からとても楽しみです!

alfonatski Exhibition 『CLOSELY』

会期:2023年6月17日(土)〜7月10日(月)

場所:Y&Gallery 山形県米沢市小野川町2458

open:9:00〜17:00

定休日:火曜、水曜、木曜

在廊予定は、明日から随時ホームページやSNSを通じてお知らせいたします。