偶然の立ち話

今日、たまたま買い物に行った先の駐車場で声をかけられました。

その方は、梅里苑で2年間余り続けて開催していた「あるほなつき展」に、欠かすことなく毎月観に来てくださっていた方でした。ちょうど今日も梅里苑に温泉に入りに行ってからの帰りだということでした。

2021年2月第一回目の展示風景
2021年2月第一回目の展示風景

窓から雪が見える中での「桜のお話しの展示」が特に印象的だった、という話や、自画像に自分の姿を重ねてしまい、思わず写真を撮ってしまった、など、たくさんの展示のエピソードを話してくださいました。

『咲く散る実る』の世界展の展示
『咲く散る実る』の世界展の展示
『あかいかさ』の世界展の様子
『あかいかさ』の世界展の様子

梅里苑での展示は今年の3月で終了したのですが、その方は、今でもどこかに展示のポスターがあるんじゃないかと探してしまうのだそうです。「梅里苑を訪れるたびに、展示を見るのが楽しみだった」とおっしゃっていました。なんともうれしいお言葉でした。

そして、そこから地方では身近になかなか芸術に触れる機会がない、と言う話に。

また、温泉に入りに行くのが目的だったとしても、プラスアルファで楽しむモノがあるというのは良いね、と言う話にも。

ちょうどバッグに入っていた、今週末から始まる、小野川温泉にあるY&Galleryで開催する個展のDMをお渡ししました。

今回の展示は、特に、感じたり考えたりすることを楽しむことができる展示になるのではないかと予感しています。

温泉に入って心身ともにリラックスした状態で、作品を鑑賞するのも良いかもしれませんね!

alfonatski Exhibition 『CLOSELY』

どうぞご期待ください。

会期:2023年6月17日(土)〜7月10日(月)

場所:Y&Gallery 山形県米沢市小野川町2458

open:9:00〜17:00

定休日:火曜、水曜、木曜