めぐるぼんを作る

田植えの季節。工房の周りの田んぼにも水が入り、カエルの鳴き声が涼しげに聞こえるようになってきました。

コンスタントに人気な絵本『めぐるぼん〜ためいけであそぼう♪〜』の在庫が品薄になってきたので、そろそろ製本しなければ!と、いうことで、今日はめぐるぼんを作りました。

まずは、カットから
まずは、カットから

めぐるぼんは、2018年の6月に出版した本で、その当時は、果敢にいろんな形の本を作ってみたくて、360度景色が巡る本を作ったのでした。

大きな一枚の紙を切り出して、折り畳み、全部をつなげて貼っていく、という製本の仕方です。

細長く切った紙に折り筋をつけていく
細長く切った紙に折り筋をつけていく

細長く切り出された紙をきれいに折るには、あらかじめ折り筋を付けていくことが大事です。その工程も、だんだんやりやすい方法を見つけて変化いきました。

めぐるぼん製本セット
めぐるぼん製本セット

めぐるぼんは、その変わった本の形も人気の理由ですが、裏側にはクイズや、絵本の中に出てくる物の漢字が書いてあったりするので、家族や友達と一緒に遊べるのが楽しいですね!

こんな大型のめぐるぼんも作ってみました
こんな大型のめぐるぼんも作ってみました

ひとりで読んでも、みんなで読んでも楽しめる『めぐるぼん〜ためいけであそぼう♪〜』は、BASEでも販売しています。ワークショップにご参加の方や、マルシェなどでも、購入できますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!