たまにはキャンプも

まだまだ朝晩は肌寒く、冬物をしまえずにいる日々ですが、そろそろキャンプでもしてみようと、計画を立てています。

前から、キャンプをテーマにしたおはなしを集めた、あるほなつきの創作絵本『木の玉っころちゃん⑥』

『木の玉っころちゃん⑥』表紙
『木の玉っころちゃん⑥』表紙

に出てくる、キャンプ飯を全部作ってみたい!という話が出たことがあり、、、。

牛肉料理しばり
牛肉料理しばり
ローストビーフに決定!
ローストビーフに決定!

かなりたくさんの、しかもキャンプに行って作るようなものでもないメニューもあるので、どうなることやらですが、せっかく旅に出てキャンプをした時には作って記録し、またそれだけ集めた1冊の本を作ってみたいですね!

明日は遊佐町立図書館と酒田市立中央図書館へ行く予定があるので、今日から遊佐町のキャンプ場へ行ってみようかな。「本をつくって旅をする」秋田岩手宮城編のスタートを遊佐町にするのもいいかもしれません。

まずは、もろもろの仕事を終わらせて、キャンプ道具の準備をしよう!