朝から雨降り

雨の日は、不思議と心が静かに落ち着き、なにか制作に向かう気持ちにさせます。

今日は朝からずっと、連日打ち込んでいる「プレ本旅東京編(仮)」の編集の続きをしました。

あるほなつき号から仕事の道具を移動して
あるほなつき号から仕事の道具を移動して

朝の時点では、午前中に仕上げて、午後は印刷開始の予定でしたが、手書きで説明を加えたり、ちょっとしたイラストを組み込んでみたりしているうちに、時間はとうに正午を過ぎていました。

手書きの説明
手書きの説明

その後も編集作業は続き、プリントは明日にずれ込みましたが、なかなか良い感じに仕上がったと思います。

製本をするのが楽しみです。

本のカタチになったときの喜びは、ひとしおです。旅に出るたびに1冊できるなんて、ワクワクしかありません。

来週から始まる、宮城、岩手、秋田の旅も、行ったところ、出会った方々、食べたものなど、しっかり記録して本にまとめたいと思っています。