白鷹町立図書館WS

5月27日(土)に白鷹町立図書館にて開催するワークショップのチラシが公開になりました。

昨年も6月に講師として呼んでいただき、あるほなつきとしては初の未就学児を対象としたワークショップを開催したのですが、たくさんの親子にご参加いただき絵本作りを体験してもらいました。

昨年のワークショップの様子
昨年のワークショップの様子
絵本を持って記念撮影
絵本を持って記念撮影

32ページのハードカバーのホワイトブックに、スタンプを使用して絵を描き、ストーリーを考えるという内容だったので、ワークショップ内で一冊を完成させるのではなく、出だしの見開き4ページをまずは描く感じでした。それでも、すごい勢いで集中して最後のページまでスタンプをついてイメージを描き出している子もいたり、また、家に持ち帰ってから完成させたものを図書館の方に持ってきて見せてくれた人もいました。うれしいですね!

さて、今年は対象が、未就学児から小学校低学年になりました。おうちの方とお話ししながら、一緒に物語を考えたり、スタンプを使って絵を描いたり、自分だけのオリジナル絵本をつくりましょう!

読み聞かせタイムもありますよ。

今年度もたくさんのご参加、お待ちしております!