撮影スタジオ

年末大掃除、今日は工房の二階にある撮影スタジオの整理を。

今年もたくさんの平面作品を複写したり、本作りのための絵を複写したり、ネット販売のための作品を撮影したりと、この撮影セットには大変お世話になりました。

今年は布のハードカバー仕立てのスクラップブックのワークショップなども開催したので、その時に使用したワンピース、手前には玉っころちゃんのディスプレイ用「張りっころちゃん」の張り子も見えます。

撮影の部屋には、二枚の小作品が飾られています。

1枚は、『めぐるぼん2』を作成するときに、窓の写真をいろいろな場所に撮影しに行ったのですが、これは岩手県北上市の歴史ある建物にて撮影しました。ひんやりとした澄んだ空気感が伝わってくる、お気に入りの一枚です。

もう一枚は、まだインクで描きはじめの時に、あるほが撮った光が不思議な作品にあるほの静かな横顔を描いたものです。

なんとなく心が落ち着く作品で、気に入っています。

工房の中にも、何気なく作品を飾って楽しめるというのは、いいものだなと思います。気分や季節によって変える楽しみもありますね。

みなさんも、ぜひ身近なところに、お気に入りの作品を飾ってみてください。日々の生活に潤いが生まれるかもしれません。