「辺藝」のオープニングまでいよいよ5日。迫って参りましたね!
一昨日はあるほが、和紙に作品をプリントしたものをパネルに水貼りして、なつきがその上に絵を描けるように準備してくれました。
160cm×560cmという、最近では一番大きい作品だったので、昨日は一日、あるほがパネルに貼った作品を眺めて、どんな風に完成させるかを考えていました。プリンターのインクで描いているので、上から塗り重ねることもできなければ、やり直すこともできないという中での制作なので、最低限の計画性は必要になってきます。
なんとなくでも、イメージがあれば、そこに向かいながら、あとは画面と対話するだけです。
どう描こうか、考えている時間は約一日、絵を描き始めてから完成まで約5時間。今回は時間がかかりました。
描き終わって、ほっとしたと同時にどっと疲労感が押し寄せました。
どんな作品になったかは、見てのお楽しみです!「辺藝」では、野外に展示をしますので、周辺住民の皆さんの反応も楽しみです。普段通る道にいきなり作品が現れたら、どんな感じがするでしょう?
「辺藝」-ここで育てる- 信夫町を舞台にした現代アートの作品展 期間2022年9/17~9/25 時間10:00~18:00 場所 山形県米沢市信夫町周辺