いっきに仕上げて

白鷹町立図書館主催のワークショップ開催まで、ちょうど一週間となりました。

今回のワークショップは、未就学児とその保護者を対象とするので、お話作りの楽しさを気軽に楽しんでいただける内容をご用意しました。

こちらで事前にハートカバーのホワイトブックを作っていき、そこに文章や絵を描きいれて、絵本を完成させていきます。

昨日、今日と二日間かけて、ホワイトブックを製本しました

ホワイトブックの本文、糸かがり。
ハードカバーと本文の背接続。

ハードカバーがカラフルなのには、理由があります。

ホワイトブックと呼んではいますが、完全な白ではなく、最初の2ページには、こちらで考えた「いつ」と「どこで」を一冊ずつランダムに仕込んであるので、そのイメージに合った感じの色を表紙の色にしています。例えば、「いつ」が「桜の咲く頃」だったら表紙はピンク、「どこで」が「水族館で」ならば表紙は水色というように。

あとは見返しを付けて、重石を乗せて3日待ちます。
先に作っていたサンプル4冊。

この4冊には、あるほなつきがサンプルとして、ハンコを使って絵を描いたり、物語の続きを考えたものを書いて、今週頭に白鷹町立図書館へお届けに上がる予定です。

丸、三角、四角のハンコ。

形を組み合わせて、想像力を膨らませて、どんな絵ができあがるか、また、どんな物語が生まれるのか、今からとても楽しみです!