西川町立図書館へ

今日は西川町立図書館へ、八月に開催されるワークショップの打ち合わせに伺いました。

過去のワークショップの産物がずらり。

まずは、誰を対象に、どんなことをさせたいのかを、イベント担当の方や図書館の司書さんたちからお話を伺いながら、具体的な内容を決めていきました。

8月開催の子ども向けワークショップにとどまらず、話は大人の本作りサークル向けのワークショップや、西川町で活動する色々なサークルとのコラボレーションからなる本作りのお話へと、どんどん広がっていき…。

それから、本棚ケースから本棚を取り出して。

本棚の形もですが、やはりこの移動式本棚ケースが、みなさん気になったようでした。

「これ、ほんとすごいですね!」

あるほの、アイディアを即、形にするパワーは、ものすごいものがあります。

あるほなつきのアートブックを見ていただきました。
本の解説をしています。

空気シリーズから進化シリーズ、honnanbooksや豆本にいたるまで、いろんな種類の本をご覧いただきました。

本を通じてたくさんのお話ができ、あっという間の二時間でした。

次回訪れる時には、8月開催のワークショップのサンプルをお持ちして、子供たちにイベント参加を呼びかけられるようにしたいと思います。

さて、工房に戻り、さっそく始動です!