ふりかえる

日々、HPのブログと連携してFacebookでも発信をしているわけですが、Facebookの機能に、思い出、というのがあります。何年か前の今日、何を投稿していたか、振り返ることができ、私としてはチェックするのが楽しみでもあります。

まむろ川温泉 ギャラリー囲炉裏で開催し続けてきたあるほなつき展の一年前の4月の展示は、ちょうど最上川シリーズでした。

作品は満足の出来で、額装してホッ。

2021/4/19 山形新聞朝刊にて、この展覧会の記事が掲載されました。

取材前の一コマ。

このときには、まだ、最上川シリーズに続きがあるとは思っていませんでした。

何かに縛られることなく、常に考えることをやめず、過ごしている中で、素直に出てきたものこそがすべて。

mogami river 2021 キャプション

今年になって、また最上川を舟でくだり、昔から変わらぬものと変わりゆくものへ、思いをはせました。松尾芭蕉の句を、改めてかみしめてみたり…。

またいつ川をくだり、制作へとつながるかもわかりませんが、最上川の流れのように、表現活動はいつまでも途切れることなく続いてゆくのです。