多数決

あるほなつきのアートブックの中には、文字のないものが、一冊あります。

『Balance』alfonatski

世の中のあらゆるバランスについて、絵を見ながら想像して楽しんだり考えたりする本です。

本の後半部分では、49人のがっかりしている人と、51人の万歳している人が示されています。

この部分を掘り下げた、多数決をテーマにした本を作りたいと前々から構想を練っていたのですが、今日は思い立って制作をスタートしました。

その辺にある紙に、思いついたら即アイディア書き。

あるほの構想がまとまってきたら、少しずつ素材を集めていきます。

『balance』に登場する人物は3パターンでしたが、今回はバリエーション豊かになりました。

帽子も、かぶせる?

『木の玉っころちゃん』の製本もコンスタントに行いながら、新作も着々と作っています!

作ろう!と思い立ってから完成までのスピードが、最近はさらに加速していることに、自分たちでも勢いを感じながら…。